テラス席で瓦そばをいただく

私は逃げ恥のオタクである。

逃げ恥といえば星野源新垣結衣の初々しいやり取りをニヤニヤしながら眺めるのが醍醐味だが、ドラマに登場する料理も注目ポイントである。

ガッキー演じるみくりさんがふるまう料理の数々は勿論だが、ドラマを見て以来どうしても食べたくて仕方がない料理があった。


瓦そば

茶そばやお肉を熱々の瓦の上で焼き、温かいつゆにつけて食べる山口県ソウルフード

ドラマでは星野源演じる平匡さんが山口県出身という設定であり、思い出の料理として瓦そばが登場する。

だいたいお皿というものは \___/ こういう形を想像するのに、まさかの /⁻⁻⁻⁻\ こっち。

料理を盛り付けるのにあまりに向いてない形。人選ミス、というか皿選ミス。

その野性的な見た目と郷土感がたまらなく、一度は食べてみたいと思い続けていたところ、たまたま山口県に行く機会があり、ついに瓦そばを食することができた。


いざ食す

コロナ禍ということもあり、テラス席を選択。目の前は真っ青な日本海。そしてほどなく届く瓦そば。
……!!!

これこれ!ドラマでみたやつ!

熱々の瓦の上で茶そばが焼かれ、錦糸卵やお肉がきれいに並び、レモンと紅葉おろしで味変もいける。あたたかいつゆに茶そばをつけ、いただく。

あ~~~めっちゃ好き。

瓦の上で茶そばがパリパリになっており、それをつゆにつけていただくからこそ歯ごたえがたまらん……

 

なんて悠長に味わえていたのも数秒だった。

ここは本州最西端。目の前は真っ青な海。

 

海風をなめていた。

全部飛んでいく。海苔も、ネギも、錦糸卵も飛んでいく。

そばをつゆから引き上げると、あたたかいつゆも飛んでいく。

 

白いシャツ来てなくてよかった~~~


 

まとめ

・瓦そばはテラス席で食べるべきではない。

・瓦は石窯で焼いて提供される。石窯ピザも別メニューにあった。

 同じお店で瓦そばもピザも食べられるのは嬉しい。商売上手だと思った。